SONS SONS

ブログ
BLOG

工務店選びのポイント <<保証>>

 

今年こそ引越ししたい・家を建てたいと考えておられるみなさま。

 

 

間違いのない家を建ててもらう工務店選びには、たくさんの基準がありますよね。

工法・耐震・断熱・デザイン・値段・・・・

今後もブログで少しづつSONSの考え方をお伝えしていきたいと思いますが、

とりあえず大きな問題 <<保証>> です。

この保証問題の中でも、アフターメンテナンスという分野ではなく、その少し前の話。

 

 

 

もし契約してその会社が潰れたら???なんて不安。少しチラついたことはありませんか??

 

打ち合わせている担当者や社長さんに、潰れないですよね〜??なんて聞きにくいし、

聞いたところで潰れる予定ですよ〜なんていう会社はないでしょう。

逆に、怪しい会社ほど、大丈夫っていうかもしれませんね!!

 

コロナ渦で、誰も予測出来ないことが起こる世の中に、どんな大手にも100%大丈夫なんてことはありません。

 

もちろんSONSも、100%大丈夫なんてことは言えませんよね。

倒産はすることはないにしても、病気や怪我、震災など、何が起こるかわかりません。

 

ということで、真っ当な会社(社長)は、お客様以上に、お客様に引き渡せなかったらどうしようという想定をし、そのリスクに関しては手を打つべきなんです。

 

うちは大丈夫だからという慢心がお客様に不安や、不利益をもたらす原因だからです。

 

ということで、おたくが倒産したどうなるのよ!?

という真っ当な質問にしっかり答えらる会社かどうかを見極める簡単なポイントがこちら。

 

 

 

工務店が保証するには、その工務店が保険に加入しているかなんです。

 

家の値段は数千万円。何かあってしまって、保証を求めても、

会社や社長がポンとポケットマネーで払うにはなかなか大きな金額です。

 

払いたいんだけどお金がなくてなんて

土下座されてしまった日には、たまったもんじゃありません。

 

 

 

 

土下座で許せる金額ではありませんね。

 

 

だからこそ、工務店ではなく、第三者にきちっと保証してもらえる仕組みを作っておくんです。

きちんとその保険加入をしているかとう判断は、

『御社は住宅完成保証制度に入っていますか?』(以前は住宅瑕疵担保保険と言っていました。)

と聞くだけです!

 

 

 

 

この質問だけで、

会社としての取り組み方

お客様への対応方法

もしもの保証

 

全てが判断できますね!!

 

では、今度は、倒産しなくても、もし、工事のミスで家に欠陥ができたら??

その時は保証してくれるの??

なんて質問もあると思います。

 

 

職人も監督も一生懸命やったんです。どうしようもなかったんです。

 

 

いやいや、それじゃあ許せないよってケースにどのようにSONSが対応するのか?

また他の会社でもそこもキチンと想定しているのか。

工事保険と言われるブログも書きたいと思います。

 

 

 

出来るだけ頑張りますが気長にお待ちください。

もう決めちゃいたいから早く教えてよ

リフォームの場合はどうなのさ?

なんて方は是非ご連絡ください。お打ち合わせの時にガッチリご説明致します!

 

住宅完成保証制度のパンフレットPDF

 

↑ご興味のある方はPDFをダウンロードして、

SONSが加入している保険をご覧ください。

 

 

 

 

建設会社サンズ、ページトップへ戻る