SONS SONS

ブログ
BLOG

家づくり「建築会社選び」編

家づくりを成功させるには、会社選びが鍵。
これは間違い無いです。

コースのイタリアンが食べたいのに、値段につられてファミレスに行っても、何度文句を言おうが、どれだけスタッフが頑張ろうが、生パスタも、オマールエビも出てきません。
逆にレストランに行って、簡単でいいから500円以内で食べたいと言っても、それは無理です。

まずは、何よりあなたのお店選びのセンスにかかっています。
あなたが何で満足できるかは、あなたしか知りません。

どうか、ビビびっとくるお店探しを一生賢明頑張りましょう!

でも、建築会社っていっぱいあるからどこに依頼したらいいか、判断するのも難しい。
むやみやたらに、見積もりを頼みまくるのもとっても消耗してしまい、意味がありません。

基本的には下記のようなスタイルなっていますので参考にしてください。

 

①地域の工務店
地元密着型でアットホーム。
職人やスタッフと直接やり取りしながら家づくりを進めていくことができることが多い。
値段も品質も程よく、いい会社か見定めるには施工事例を見るしかないが、いい会社を見つけられると、
とってもいい家づくりや人間関係が作れます。
でも、あんまりおしゃれな家は建たないことが多いという印象でしょうか。もちろん平均値の話です。

 

②ハウスメーカー
知名度が高く、社会的に信用性があますね。
モデルハウスをもっている場合が多いのですので、イメージがしやすいのもいいところです。
耐震・保証なども、何でも分かりやすく数値にして、パンフレットが充実しているので、分かりやすくて安心です。
デメリットは、完全に車を買うのと同じようなお買い物スタイルなので、職人さんとは距離感が遠く、いいお買い物をどこでするか?というスタイルのこと。もちろん営業マンさんがよければそれも価値が高いですが、システムに乗っかった価格と仕様でご提案されますね!

 

③建築家&設計事務所
自由度の高い設計を望む方にはおすすめ。
まずは家のデザインや設計だけを建築家に依頼します。もちろん。設計料や、設計管理費が必要です。
そして、工事をする工務店を紹介されたり、一緒に探すという形です。
設計と職人、どちらも専属でプロをつけるので、とってもいい家ができそうですが、お値段がはるのも当然です。

 

④最近多くなってきているデザインと工事の一気通貫スタイルの工務店
SONSもこのスタイルですが、設計・デザイン・施工まで全て社内のフォーメーションで行います。
無駄な中間マージンはなく、センスがよく、もちろん品質もいいものができることが多いです。
理由は、設計デザインだけでなく、工事のことまで全てを把握でき、信頼されているリーダーがいない限り、運営できないスタイルだからです。お金だでなく、スタイルにご要望のあるお客様なら、自分の趣味に合うデザイン工務店を探せればバッチリだと思います。

 

 冒頭の例えに寄せて表現するならば、独立したオーナーシェフがやっている、郊外の小さな美味い名店って感じです。

ここに挙げただけでも、色々な業態があることが分かりますね!

会社ごとの違いや特徴を知ることで、是非、自分たちの要望や理想を実現してくれそうな会社選択をしていきましょう。

建設会社サンズ、ページトップへ戻る