SONS SONS

ブログ
BLOG

家づくり「土地探し」編

家を建てようと計画する時、苦労したり、悩むのが「土地」ではないでしょうか?

 

 

いわゆる、「いい土地」の条件がよく分からないまま漠然と土地探しが続いたり、

希望の条件はあるんだけど、なかなか出会いがないなんてことはよくあります。

土地だけは、焦って購入し、後々後悔したりしたくないですよね。

まずできることは、自分たちが土地に求める条件を挙げて置くこと。

住みたいエリア
最寄り駅からの距離
交通量
周りの道路状況
学校までの距離
生活利便性
…等、自分たちで考えうる条件を全部ピックアップ。

 

でも、全ての条件に当てはまる土地ってなかなかないのが現状。
そこで、中でも絶対に譲れないものを選ぶことになります。

例えば、日当たりがいいこと、周辺道路が広く、きちんと整備されていること、駅から近いこと、などです。

 

これさえ決まれば、あとは建築会社や不動産会社に相談して、土地の候補を探してもらえます。
今はネットで不動産情報もたくさん入手できるので、それで探すのも手です。
アプリにお気に入りの条件を登録し、毎日チェックしましょう!

 

もしいい土地があったら即問合せです。
ちなみに、土地を買う前に、建築をお願いする予定の建築会社のプロに見てもらうメリットがあります。

自分たちの建てたい家が建てられる条件の土地なのかを判断してもらえる

地盤の状態や改良が必要かなど調査してくれる
土地購入と建築費のバランスが偏っていないかチェックしてくれる
上下水道の引き込み状況など、費用に関係する情報を教えてくれる

 

いずれにしても土地探しが一番難航して時間がかかることが多いです。
なので、何より早め早めに土地情報をチェック、そして建築会社に声かけしておくといいですよ。
もちろん、福岡近郊の方にはSONSをおすすめ致します!!
喜んでお伺い致します。

 

建設会社サンズ、ページトップへ戻る